0キロカロリー食品についてのお話。

 

 

”ダイエットしているけどコーラが飲みたい!”

 

とか。

 


”寝る前でも甘いものが欲しい!”

 

とか。

 

 

分かってはいるけど、甘いものってふとした時や小腹がすいたときに、欲しくなってしまうものですよね(;´∀`)

 




そんな人達の願いを叶えてくれるのが、

 

 

0キロカロリー食品ですよね!

 


甘いものを0キロカロリーで飲んだり、食べたりすることが出来る…

本当に幸せな時代になりましたね♪

 

一昔前の減量(ダイエット)は甘いものが全く食べれなくて死ぬほど大変だった…

と年配のボディービルダーの方々が口を揃えて仰います。笑

 

 

 

 

 

 




そんな至れり尽くせりの0キロカロリー食品ですが、本当にいいことばかりなのでしょうか?

 

デメリットはないのでしょうか??

 

 

今回は0キロカロリーの食品について考えてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 


本来、食べ物(栄養素)は体の中に入って分解され、吸収されることで身体を動かすエネルギーや身体そのものとなります。

0キロカロリーということは、そのエネルギーが蓄えられない訳です。

 

それって…体にとって如何なものなのでしょうね??





             ブログ画像

 


まず、0キロカロリー食品の甘さの原料となっているのが、”人工甘味料”です。
人工甘味料には種類があり、

 

”合成甘味料”と”糖アルコール”の二つに分かれます。

 


合成甘味料とはこの世に存在しないものを人工的に作ったもの。
糖アルコールは元々存在する成分で人工的に作ったものです。

 

言葉の意味だけを考えると怖い気もしますね…



双方ともとても高い甘みを持っており、

人工甘味料は甘みの多いものでショ糖の約13000倍、

糖アルコールがショ糖と同じかそれ以下となっています。

 

 

人工甘味料、甘すぎるだろっ!!

 

 

身体に悪そうな感じがこの時点で出ていますね('Д')

 

 

 

 

 

 

 

 


実はこれ、大きなメリットなのですが、人工甘味料少ない量で甘さを感じることが出来る(甘さがショ糖の約13000倍だからショ糖の1/13000の量で同じ甘さを感じることが出来る!)んです!

 

その為、成分量(糖質としてみた場合)が極端に少ないのでカロリーを”0”として表記することが可能となっています。(実際は微々たるカロリーは含まれているんですよ!)




               ブログ画像


どの甘味料もカロリーは低いのですが、その危険性についても研究者たちの間で意見が分かれています。


”危険性はない”という研究者もいれば、

”危険だから摂取するべきではない”という研究者もいます。

 

中にはエビデンスとして、”視力が低下した”とか、”内臓の機能が低下した”などの報告もあるそうなので、まだまだ安全な食品とは言えないかもしれません。

 

 

 

なので、私から言えることは、”大量に摂取することをしない”です!

 

 



各甘味料それぞれの許容摂取量も一日これくらい、

と謳われてはいますがこれも人により様々です。

まして、許容摂取量を超えるには、かなりの量を飲食しなければなりません。

 

なので、例えば”0キロカロリー食品は1日1品まで”と決めてしまうのが良いです。


人工甘味料を摂取し過ぎると食欲が増してしまう効果もあるので、それに依存せず、程よい息抜きみたいな感覚で摂取してください♪


この点においてはダイエットの妨げになりますので、人工甘味料に頼らない、食事を工夫して賢く効率よくダイエットしましょう!