ダイエット時の個人的におすすめな食材

 

 

”ダイエットをする時にどんなものを食べたらいいですか?”

 

 

そんな質問に対して


”野菜をたっぷり食べましょう”
”炭水化物は控えましょう”
”タンパク質をたくさん食べましょう”

 

 


パーソナルトレーニングに通っていてもこの様な答えを貰う、

ネットで調べた情報にも同じようなことが載っている、

 

ってなわけで、何度も耳にしたことのある方は多いのではないかと。

 


今日は具体的にオススメな食材を紹介したいと思います!

個人的に短期・長期関わらず減量(ダイエット)をする場合は以下の食材を積極的に摂取します('ω')

 




             ブログ画像


1、キノコ類


好き嫌いのある方もいらっしゃるかもしれませんが、キノコはダイエット食としてとても優秀なんです♪

ビタミン・ミネラルを多く含み、その中でもビタミンB1、B2、カリウムが豊富です。

ビタミンB1、B2は”糖質”や”脂質”の代謝に働いてくれる栄養素なので、積極的に食べることで太りにくくなりますよ。


カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する役割があるので、むくみやすい体質だったり、気になることが多い方には是非、取っていただきたいです。

また、キノコに含まれているβグルカンは免疫力のアップやがん細胞を抑制する働きもあると言われており、ひそかに注目されている栄養素なんです!

キノコ類はどれも栄養価が高いのですが、中でもダイエット向きとして、

 

・ブナシメジ

・エリンギ

・エノキタケ

・マイタケ

 

がオススメです!

 

 

 

 

 

 



            ブログ画像

 

2、海藻類


嫌い…という方は少ないのではないでしょうか!?

(ていうか味がしないから、という理由で好き嫌いにも入らなそうな…笑)


海藻類には水溶性の食物繊維が多く含まれており、ダイエットの強い味方となってくれます。

海藻類の食物繊維の中に含まれる”フコイダン”が

 

・食欲を抑える

・血糖値の上昇を抑える

・脂肪の吸収を抑える

 

こんな効果が期待できるのに加え、食物繊維なので便秘の解消にも役立ちます!

また、もう一つの強い味方となってくれるのが、”フコキサンチン”です。


このフコキサンチンも脂肪の燃焼に寄与してくれると言われているので、食べない手はないですよね!?

 

 

 

 




          

             ブログ画像


3、MCTオイル


”~オイル”と言えば、フィッシュオイルやオリーブオイルなどが身体にいい油として有名ですよね。


油(オイル)には種類がいくつかあり、働きがそれぞれ異なります。


大きく分けると脂肪になりやすいと言われている”飽和脂肪酸”と脂肪になりにくい”不飽和脂肪酸”の二つに分かれますが、MCTオイルは”不飽和脂肪酸”となります。

MCTオイルは”中鎖脂肪酸”という。身体の中の脂質を代謝しやすくする脂肪酸で出来ています。飲むだけで身体のエネルギーとして脂肪を利用しやすくしてくれるんですね!

 

普通にすごいですね(; ・`д・´)!



また、ダイエット中といえば、便秘に悩む方も多いハズ。


MCTオイルは油ですが、サラッとしているので、腸内の潤滑を良くし、便通を良くしてくれる効果もあると言われています!(私も試してみましたが、効果抜群でした)

 

 

 

 

 


           ブログ画像


4、寒天


寒天も海藻類の仲間で、多くの食物繊維を含んでいます。


カロリーも低く、豊富な食物繊維がダイエットの手助けをしてくれます。


海藻との大きな違いとして、寒天はゼリー状に固めることが出来るので、調理の幅がひ広がるのが大きなメリットでしょう。料理好きの方にはとてもおすすめです!

例えば、天然の甘味料やプロテインなどを混ぜても良し…
コーヒーや紅茶、抹茶などで風味付けをするも良し…


ダイエットの有無に関わらず、身体にいい食材ですので、積極的に摂取していきましょう!




如何でしたでしょうか?


痩せるといっても健康でなければ、意味はありません。
食べるものを減らすことばかり考えるのではなく、食べるものを変えて痩せることを考えていきましょう!