水(飲料水)について

 

こんばんは!

 

 

昨日といい、夜中にアップするブログになっていきそうな予感ですね(;'∀')

 

今回は”お水(飲料水)”

 

のお話をしていきたいと思います。

 



              ブログ画像

 

まず初めに、この記事を読んでくださっているあなたは1日にどのくらいの量のお水を飲んでいますか??


一般的な成人の体内は55~60%の割合で水分が占めています。

 


主に

 

・脳

・腸

・腎臓

・筋肉

・肝臓などの臓器・組織中

 

の水分含有量は80%と体内では比較的多いのが特徴です。


しかし、脂肪組織(皮下組織)は中性脂肪が多いので、水分含有率は約33%と低いのです。

 

身体の中でも場所によって水分の含有量が違うので、水分が不足したときに不調をきたす箇所とそうでない箇所に分かれるんです。



水の主な働きとしては

 

・物質の溶解

・物質の運搬

・体温調節

 

です。


水がとても重要な役割を果たしていることが分かりますよね!

 


また、意外と勘違いされやすいのですが、

 

 

水分の摂取は浮腫みの解消にも効果があるんです。



お客様とのセッションの中で、水分補給の頻度や種類をお伺いするのことがあるのですが、


”1日に1ℓも飲まない”


”会社で飲むコーヒーくらい”

 

”500mℓのペットボトル一本あれば1日持つ”

私にとっては衝撃的でした…

仕事がお忙しいのは分かるのですが、それにしても少なすぎる。


また、お水ではなく、コーヒーやジュースなどでのみ、水分補給をし、お水は一切飲まないという方も本当に多いです…

 

 

            f:id:aki_wa:20210407183715p:plain




水分補給の適量としましては、様々な研究結果がありますが、

 

”体重×30cc”

 

この量は最低限必要と言われています。

なので、よく1日に2ℓ以上を摂取することが推奨されているんですね。

 

 


ですが、いきなり2ℓのペットボトルを渡されて、


”これを毎日1日で飲み干せ”


…なんていきなり言われても難しい感じがしますよね。


なので、水分補給もこまめに行うようにしてみましょう。


・まず朝起きてコップ一杯(約200mℓ)
・朝食と一緒にコップ一杯(約200mℓ)
・会社に出社してからコップ一杯(約200mℓ)
・お昼休みにコップ一杯(約200mℓ)
・夕方頃にコップ一杯(約200mℓ)
・夕飯(晩御飯)にコップ一杯(約200mℓ)
・寝る前にコップ一杯(約200mℓ)


どうでしょう??


こんな感じで飲んでいれば1日で約1.4ℓの水が摂取出来ました!
これに缶コーヒー2本、水分の含んだ食事(米や味噌汁など)を加えたら2ℓに届きそうですね!


理想としては純粋な水からしっかりと2ℓ摂取して欲しいのですが、初めのうちはこのくらいからで良いと思います。


少しずつ暑くなっていく季節。身体の為にもしっかりと水分摂取してくださいね!