ダイエットの強~い味方!

 

ダイエット食といえば!

みなさんはどんな食べ物を思い浮かべるのでしょうか??

 

今回は一度は聞いたことのあるダイエット中にオススメの食材”オートミール”についてお話ししたいと思います。



オートミールとは、燕麦(えんばく)と言う麦から取れた穀物のことをいいます。
市販のオートミール燕麦を押し潰すか、カットされて販売されています。

実はオートミールには種類があり、大きいものから小さいものがあります。

今回は種類についてのお話は省略しますが、今後の記事でその種類や違いについても書いていきたいと思います。

 

f:id:aki_wa:20210408001104p:plain





オートミールは非常に栄養価が高いのが特徴で、

 

・食物繊維

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

 

どれもとても多く含まれています。主食(穀物)となる食べ物でこれだけ栄養価の高いものはまずないでしょう。

 

食物繊維としての炭水化物は多く含んでいるのですが、糖質の含有が少ないため、身体の中でゆっくりと吸収されるのも特徴です。


多くの栄養素を含むオートミールですが、その中でも特に優秀なのが食物繊維の量です。

 

食物繊維と言えば野菜!

 

…ですが、オートミールは野菜と比較しても食物繊維の量で引けをとりません。

 

多くの食物繊維を含む野菜の代表格とも言える”レタス”や”キャベツ”に含まれる食物繊維の量と比較してみましょう。




              ブログ画像


・レタス100gあたりの食物繊維量…約1g前後


・キャベツ100gあたりの食物繊維量…約2g前後


オートミール100gあたりの食物繊維量…約10g前後

 


この結果には驚きますよね!!


同じ100gの量でキャベツの約5倍、レタスの約10倍の食物繊維を含んでいます。


野菜よりも食物繊維を多く取れてしまうので一日に必要な量もオートミールを食べれば取れてしまいそうですよね!

 

また、その豊富な食物繊維の量は空腹を満たす効果もあるため、余計な間食も減らしてくれることでしょう♪


さらに!!


オートミールの食物繊維はβグルカンというもので出来ているのですが、このβグルカンがまた凄いんです…

 

その効果とは、

・血中コレステロール値の上昇を抑える働き
・血糖値の上昇を抑える働き
・血圧を低下させる働き
・排便の促進
・免疫機能を調整する作用
・心臓病発症のリスクを抑える


上記のような効果があるという報告が多数あるそうです!


加齢と共に年々数値が気になってくるものばかりなので、食べるだけで効果があるのなら是非取り入れたいですよね。

 

f:id:aki_wa:20210408010546j:plain


身体が喜ぶものですので積極的に食べましょうね!